ぐれいすブログ

主に曲と推し

6輪の小さい花と1人のナード 前半(主に振り返り)

2021年1月23日 綺星★フィオレナードの現体制ラストライブ

 

今まで当たり前に行っていた現場が今日この日をもっておしまいになる。

 

 

 

スタフィオのCDを初めて買ったのは2019年11月、渋谷タワレコでのLa mia adolescenza.のリリイベだった。

 

当時諸事情によりイベントに行くことが多かった僕はその時もふらっと会場に行き、なんとなく曲を聴いていた。

 

ライブが終わり当時はまだその曲名もちゃんとわからずにいた私はちょっといい曲だなと思いCDを手に取った。

 

リリイベだったのでもちろん特典会もあった。

 

せっかくだしチェキでも撮るか……本当にそんな気軽な思いで特典券を握りしめ誰の列に並ぶか考えていた。

 

メンバーがオタクと話しているのを見ながら考え、直感で紫の子の列に並んだ。

 

並びながらスタフィオについて調べてみたいた。

 

Wikipediaにスタフィオのページががあったので読んでみたけど曲名が全く分からなかった。

 

そんなこんなで自分の番になった。

 

初めて来た事、ライブでいいと思った曲(Eterna⁂Tenere)について話した。

 

なんで来てくれたのか聞かれて、いろんなイベントに行っていることを伝えた。

 

そんな感じで垣村玲那さんとの初めての会話は終わった。

 

その週の平日、今度は新宿でリリイベがあったので仕事帰りに寄ってみた。

 

またCDを買ってチェキを撮った。

 

少し間が空き、年明けに大きなライブが控えている事を知った。

 

新メンのお披露目も兼ねたライブでまた垣村さんとチェキを撮った。

 

多分この頃にはなんとなく楽しい現場だなって思っていた。

 

2月に無銭のライブがあるとのことでオタクを誘ってみた。

 

オタクは一瞬で乃愛ちゃんに落ちた。

 

私は垣村さんしか……と思っていたがカバーコーナーで知っている曲というか高まれる曲が来た。

 

ロマンティック 浮かれモード

 

新メンのれんれんこと小泉花恋という子が歌っていた。

 

好きな曲が来たのでこの時も気軽にチェキを撮りに行った。

 

 ロマンティック浮かれモードが好きな事を話した。

 

この時はまあこの子とチェキ撮るのは今日だけかと思いつつもれんれんの顔と名前を覚え、家に帰った。

 

次のイベントでもなんとなくれんれんとチェキを撮った。

 

好きになったアイドルグループ内では推しは一人しか作らないようにしていた私だったが、初めてグループ内に推しを二人作った。

 

 

オタクと交換留学とか言いながら持ってるチェキ券を交換して乃愛ちゃんとチェキを撮った。

 

乃愛ちゃんと話をして、オタクが好きになる理由が分かった気がした(二人とも関西出身)。

 

3月になりスタフィオでは初めての名古屋遠征に行った。

 

その後も行けるときにはイベントに足を運んでいたが社会情勢が代わりライブがなくなってしまった。

 

その間でも配信や通販でチェキを買ったりしていたがやっぱりライブは生で見たいし実際に推しと話をしたいと少し辛い時期だった。

 

7月になりライブが解禁された。

 

声は出せず特典会でもフェイスシールド着用は必須であったがそれでも嬉しかった。

 

久し振りのライブ、少し泣いた。

 

また推しに会えるようになり、更に垣村さんの生誕イベにも参加できた。

 

初披露曲、生誕衣装、みんなに祝福される推し……

 

また楽しい時間を過ごすことができた。

 

8月になりリリースイベントが始まった。

 

行けるときには行くつもりだったけど、最終的にはほぼ全通だった。

 

 

世良さんの生誕もあり初めて喋ってみたらステージの彼女のイメージと違い、とてもおしゃべりだった。

 

そんなギャップも魅力だなって思っていた。

 

9月末、北海道に行った。

 

自撮りをあげたら優歩ちゃんにふぁぼられたので会いに行った。

 

ありえん自撮りが褒められた、というかアイドルにここまで自撮りを褒められた経験はなかったのでなんだか楽しかった。

 

東京に帰ってきてすぐにれんれんの生誕があった。

 

ソロの持ち曲がたくさんあり、聴きたい曲もたくさん歌ってもらえて満足行くライブだった。

 

渋谷タワレコでのリリイベ、なんとなく全員としゃべりたくなった。

 

この日初めてすっちゃんとチェキを撮った。

 

ラジオを毎週楽しく聴いていることを話した。

 

ステージでのイメージ通り?元気な子だった。

 

 

待望のCDも発売され、ついに今のスタフィオメンバー全員の声が聴けるCDが手に入った。

 

この年一番楽しみにしていたCDだったと言っても過言では無い。

 

そんなこんなでリリイベもいよいよ終盤になり始めた。

 

平日に休みを取って名古屋に行った。

 

翌日は大阪予定だったけど仕事だから東京に帰るね……と言ったけど別にリリイベに行かないとは言っていなかったので退勤後即サイレントで大阪に行った。

 

推しの喜んでいた顔、驚いた顔は今でも記憶に残っている。

 

11月、福島で2日間に渡る野外ライブ……は別の用事があったので残念ながら不参加だった。

 

ライブは行けなかったけどご飯オフ会だけは行った。

 

北海道のジンギスカンオフ会よりも近い距離での推しとの食事は最高だった。

 

マジで行ってよかった。

 

年末にはワンマンライブも予定されていて本当に楽しい時間だった。

 

多分このまま当たり前に来年も過ごすんだろ~なって思っていた。

 

 

12月 仕事中にスマホに通知がありちらっと確認した。

 

優歩ちゃんが卒業する。

 

 

 

後半へ 

dreamingmermaid.hatenablog.com