ぐれいすブログ

主に曲と推し

2020年の楽曲10選

僕が好きになる曲の半分くらいは現場で初めて聴いて好きになるor知ってる曲だけどライブで聴いて好きになるってパターンが多いけど今年はなかなかそれが出来なかった。    

 

ただそれでも主に通ってた現場やアニメから個人的な2020の推し楽曲に出会うことができたので紹介していく。   

 

ルール 

2020年リリース

同一アーティスト・アニメから一曲ずつ   

紹介は一般販売された順番

 

それではどうぞ

 

 ①Reverb / 内田彩  

youtu.be

「絶え間なく続いてる問に答え 新しい5番目の季節をいく」 

 

3/4リリース 

 アニメ「インフィニット・デンドログラム」エンディングテーマ     

 

2020年の10選、まずはこの一曲。   

 

アニメ本編のヒロイン、主人公のエンブリオ(ざっくり言うとソウルイーターの武器的な存在)でもあるネメシスの心情が脳裏に浮かぶ王道的なエンディングテーマ。    

 

幻想的な歌詞がこの作品の世界観を見事に現しつつも、彼女がずっとレイを待ち続けてきたヒロインとしての面と頼りにして欲しいと思っている相棒としての面、それらが見事に表現されたまさにインフィニット・デンドログラムのエンディングテーマとして相応しい一曲なのではないか。  

 

主人公とバディが組むタイプの作品はお互いの存在がいることによって成長できるのが見ていて楽しいものだ。

 

②ミライくるくるユメくるる! / 澤田真里愛  

youtu.be

「くる!くる!きっとね さあ準備はできた?できてるよ!」  

 

6/3リリース 

アニメ「ミュークルドリーミー」オープニングテーマ

 

ニチアサ枠から続けてエントリーしたのはサンリオ発のアニメ「ミュークルドリーミー」よりこちら。

 

女児向けアニメらしい明るい曲調が特徴的でいて内容のカオスな部分(?)も垣間見れる曲となっている。

 

アニメの方は前情報がなにもなく、プリチャンを見てたら続けて始まったからなんとなく見てたらサンリオ特有のシナリオにやられてしまった…という方も何人か要るのでは?

 

まさにそんなミュークルドリーミーを象徴する一曲なのではないだろうか。

 

ギャグ調のシナリオの中、時折現れるシリアスや感動的なシーンも見逃せない続きが気になるアニメ。

 

そんなミュークルドリーミーとそれにぴったりなこの曲だ。

 

③フレンドパスワード 〜Another World 〜 / だいあ(CV:佐々木李子

youtu.be

※6:51頃

「仲よしになろう Please show me your heart!」

 

6/24リリース キラッとプリ☆チャン♪Season.2だいあ(黒)キャラクターソング

 

アニメ「キラッとプリ☆チャン第2部」よりこちら。

 

フレンドパスワードのオリジナルバージョンよりアレンジが施された曲…と一言で表せるけどその魅力を語るのには一言二言では足りない。

 

初披露回をリアルタイムで見ていた時の自分のツイートを遡ったところ

 

と見事にそのインパクトにやられていた。

 

個人的に雰囲気ががらっと変わるアレンジ楽曲が好きなところがあるけど、この曲は大好きな友達と仲良くなりたいという元の曲と同じテーマでありながら止められない気持ちをストレートにぶつけてくるところが本当に大好き。

 

友達の心を開くパスワードは魔法でこじあけるもの…

 

アニメの中で使用されたのは昨年だったけど、初めて聴いた時から早くライブで聴きたいと思っており今年の12月についにその瞬間が訪れた時の喜びは本当に最高だった。 

 

この喜びの為にライブに行くオタクをやっててよかったと。

 

④風に吹かれて / 福原遥

youtu.be

「もう迷わずに 歩いていけるよ」

 

6/24リリース

アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」エンディングテーマ

 

ゆったりとした曲調が落ち着くこちらの曲。

 

アニメの余韻に浸れる心地いいメロディーと福原遥さんの歌声…

 

一人不安だった世界に手をさしのべてくれた君、弱さを見せないことは決して強さでないこと。

 

歌詞を読みながら何度でも聴きたい曲だ。

 

またアニメ本編の進捗によって映像が少しずつ変わる所も魅力なので気になった人がいたら是非アニメも見て欲しい。

 

⑤未確認飛行船 / 谷本貴義

youtu.be

「抑えきれない前のめりなスピード 見慣れた街がジオラマになる」

 

 8/19リリース

 アニメ 「デジモンアドベンチャー:」オープニングテーマ   

 

日曜の朝アニメから3つ目の登場。

 

デジモンシリーズの最新作からこちら。

 

作品の見所のひとつはなんと言ってもパートナーデジモンとの成長と冒険を描いている点。

 

この曲の聴き所はそんな遥な旅路を歌った清々しさとワクワク感が、大人になった僕たちにも子供の頃の冒険を思い出させてくれる、なんとなく懐かしい気持ちになれるところだ。

 

個人的に好きな部分は歌詞の「見慣れた街がジオラマになる」ところ。

 

これだけで遥か高い空まで飛んでいくのが簡単に思い浮かぶ、お気に入りのフレーズだ。

 

⑥SPARK-AGAIN / Aimer

youtu.be

「火花散って 火蓋切って 白も黒も灰にかえるまで」

 

9/9リリース 

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」オープニングテーマ

 

アニメの世界観にもぴったりなこの曲、歌詞の中にも「火種」「灰」「導火線」と火にまつわるワードがたくさんある。

 

一方で作品自体にダークな部分が多く、救えなかった命や失った仲間も決して少なく無く、そんな暗い状況でも光や希望を求めて戦い続ける登場人物たちの気持ちも歌われている。

 

まさに火花を絶やすこと無く前に進み続ける覚悟を決めた主人公たちが脳裏に浮かぶ一曲だ。

 

⑦R:consegna♋ / 垣村玲那

 

R:consegna 垣村玲那 - R:consegna - Single

R:consegna

R:consegna

  • 垣村玲那
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「星が輝く今夜はSweet Star Party」

 

7/22 Mカード販売開始 10/25ダウンロード販売開始

 

僕の推しの生誕イベントにて初披露された推しのソロ曲。

 

これだけでもエモさが止まらないのに、初めて聴いた時には一瞬で歌が終わってしまった感覚に陥った。

 

彼女の好きな所をあげていったらキリがないけど、その一つに歌声がある。

 

そんな彼女にこんな切ない歌を歌われてますます好きにならない理由はどこにもなかった。

 

会えなくなってしまった好きな人、思い出すのはあの星空…

 

それでも涙を流すことなく空を見上げる彼女。

 

いつかまた会える日まで、運命を信じて…

 

⑧℃repuscolo / 綺星★フィオレナード 

youtu.be

「夕陽に照らされ踊る恋の花びら 散りゆく運命でも」

 

10/27リリース 1stEP FiORéclaD収録曲

 

僕が2020年最も通った現場である綺星★フィオレナードよりこちら。

 

タイトルの読み方は【クレプスコロ】、意味は夕暮れ。

 

好きな人の為に身を引く(あるいは振っているとも解釈ができる)思いを切なく歌っている。

 

PVに映るオレンジの光のなかの儚い表情のメンバーたち…

 

初めてライブで聴いた時は思わず聴き入ってしまい終わってからも余韻に浸っていた。

 

夕日を見るたびにこの曲を思い出さずにいられない、それほどに印象に残っている曲だ。

 

サビの花びらが散るような振り付けがお気に入りの部分だ。

 

⑨ おやくそくセンセーション / ゴー!ゴー!マスコッツ

youtu.be

※0:00頃

Wow Wow やくそくします!

 


12/2リリース キラッとプリ☆チャン♪Season.3ゴー!ゴー!マスコッツキャラクターソング

 

アニメ「キラッとプリ☆チャン第3部」よりこの曲。

※シーズンが違う作品は別扱い…

 

作中のマスコットたちによるユニット曲であるこちら。

 

一見バラバラに見えるこのマスコットたちだけど、ご主人様を思う気持ちはみんな同じ。

 

そんなマスコットとしての使命や決意をマスコット十か条に乗せてかわいく元気に歌っている。

 

ご主人様に負けないくらいの個性的が強いマスコットたち、それは歌詞にもうまく表現されている。

 

一度聞いただけで忘れらないフレーズも多く、気がつけば何度でもマスコッツのおやくそくを聴きたくなる曲だ。

 

特に各マスコットのパートがそれぞれの特徴が出ていて聴いていて楽しい気持ちになれるところが魅力だ。

 

 

⑩ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV:田中ちえ美)

youtu.be

 「チガウスガタ チガウカタチ なのにどうして オナジキモチ!!(⸝⸝>▿<⸝⸝)」

 

12/2リリース アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会天王寺璃奈キャラクターソング

 

ラブライブ!シリーズよりこちら

 

この作品は今までのシリーズとは少し異なり、グループの活動では無く個人個人での理想とするアイドル像とそれに対する努力や葛藤を描いたものとなっている。

 

璃奈ちゃんの悩みは喜び等をうまく表情で表せないことだった。

 

心で思っていても上手に伝えられない…

 

そんな悩みを乗り越えて作られたのが璃奈ちゃんボード(この辺りの下りはアニメで見てね)。

 

この歌は彼女の伝えたいけどうまく伝わらない気持ちとそこから一歩ずつ歩み出す気持ち、そして誰かと気持ちが伝わる喜びが表現されたまさに天王寺璃奈を表した一曲だ。

 

歌詞のワードにも「Now Loading…」や「[Ctrl]+[Z]きかないし」等、彼女らしい言葉でうまく行かない気持ちを表現している。

 

苦手な所を克服する為に、自分の別の長所をいかして乗り越えていくところにこの作品と天王寺璃奈の魅力を感じた。

 

 

 

おわりに

今年は世の中の動きにより、今まで好きだったコンテンツからの選曲が中心となった。

 

新たな現場や作品からは少なかった一方逆に好きなものを改めて見つめ直すことができたとも言える。

 

2021年も推し曲に出会えるように…